• 東京大学附属図書館ASKサービスとは、参考調査質問をWebから申し込み、その回答をメールで得られるオンラインレファレンスサービスです
  • 東京大学の図書館(室)の開館(室)時間を気にすることなく、どこからでもオンラインで質問をできます
  • 総合図書館をはじめとする東京大学の図書館(室)の中から、質問内容に応じて最も適した図書館(室)が調査回答します
  • これまでに寄せられた質問事例を検索して、その調査回答結果を参照できます
  • ASKサービスは学内者向けのサービスです。学外の方からの質問は、「東京大学に関する質問」・「東京大学の図書館の所蔵資料に関する質問(所蔵の有無や利用方法等)」に限ります
  • 年末年始等に受け付けた質問は、回答が遅れることがあります
top_asktitle
質問区分:
主題区分:
表示件数: ソート:

- よくある質問 : よくある質問についての調査回答結果をまとめたものです
- レファレンスポリシー : ASKサービスにおけるレファレンス(参考調査)方針です
- 著作権について : ASKサービスにおける著作権に関するお知らせです
- ASKサービスTwitter (@UTokyoLibAsk):ASKサービスに寄せられた過去の質問事例や図書館利用のtipsなどをツイートしています
- Twitter運用ポリシー : 東京大学附属図書館ASKサービスTwitterの運用方針です


※質問して1週間たっても回答がこない、質問を取りやめたい、質問に補足や修正したい、などの場合は
総合図書館参考調査係(asksogo★lib.u-tokyo.ac.jp)までご連絡ください。(メールアドレスは★を@に置き換えてください。)